国立高専3名受験3名合格

国立高専の発表があった。倍率は約2倍だ。ここ最近ではほとんど全員合格させてきた。 やり方は、単元別問題集で穴をなくしてから、国立高専の問題を解かせて、塾のパソコンで解説を聞かせて繰り返すことだ。

解説が音声とパソコンの画面に出てくるので分かりやすいだけではなく、自分のペースで何度でも反復できる。

受験とは、基礎を作り、穴をなくして、過去問を繰り返し、基礎に戻って、弱点つぶしてなれる。そして速く解けるようにするというシンプルなものだ。

難関だろうがなんだろうが、方法は一つの流れに沿ってやることだ。流れのない学習は、先が見えず力もつかない。

流れに沿って学習したい。流れに乗らないで、逆流をくりかえしている人も多い。

合格する流れというか、波に乗ったら成功の確率は高い。