鹿児島大学農学部

私は、この塾に来て基礎が大事だということを学びました。受験に関して現役のときは、応用力のことばかり考えていました。しかし、やり直しが不十分で、実力が上がることはありませんでした。そのとき、自分に足りなかったものが基礎力でした。

数学・・・
高校では教科書をあまり使うことが無く、授業でも少ししか使っていませんが、実は一番重要な参考書だということに気づきました。公式も太文字のところだけを覚えるのではなく、何でこうなったのかを証明できるようにならないと、本当に分った事にはならないと思います。

英語・・・
 私は、文法よりも単語・熟語が重要だと思います。英文を読んでいて単語の意味が分らないと、暗号のように見えてきてまったく読めなくなります。逆に、単語の意味を知っていたら、難しい英文でも単語で区切り、またつなげれば読めてくると思います。

基礎力がついてきたら、過去問を解いていくと良いと思います。自分の目標とする大学が決まったら、その大学の赤本を解いて、問題の傾向をつかめばだんだん慣れてきて、解けるようになると思います。一年間は意外と短いので、難しい問題集に手を出すよりも基本的な問題をやって、過去問をやるのが近道だと思います。

それから、一人でやるよりライバルがいたほうが良いと思います。競い合ったり、教えあったりしてお互いを高めることができるからです。
最後に、一年間教えてくれた塾長、スタッフの皆さん有難うございました。