九州工業大学情報工学部

僕が勉強するときに最も大切にしていたことは、反復です。最初の頃は、なかなか成績も伸びずに悩むこともあったけど、言われた通りにパソコンを使って何度も何度も反復した結果、秋ぐらいから成績が伸び始め、それからは勉強することが楽しいと感じるようになりました。苦手な英語、国語は特に力を入れてやりました。

パソコンを使って、英単熟語・古文単語を確実に覚え、文章を読むときに覚えた単語を瞬時に引き出せるように単語カードも使い、何度も反復しました。その結果、今までより格段に早く読めるようになり、点数も伸びました。うまく読むコツは、スーパーイーグルで解説してあります。

どの教科にも言えることですが、過去問の反復や多くの問題を解くことは成績を伸ばすための必須条件だと思います。また、模試のやり直しは、解説までしっかり読み込むことが大事だと思います。受験生は時間が無いので、早い時期から受験勉強を始めないと後のほうで苦労します。勉強を始めるときは、教科書解説を使うのが一番の近道だと思います。