毎日一日を大切に♡(・。・;

早朝、『シュトーレン』を買いに市内の有名パン屋さんへ。

シュトーレンとは、クリスマスにかけて食していく、伝統的なドイツの菓子パンのことで、

生地には、おもに干しブドウやナッツ、また洋酒漬けされたドライフルーツなどがミックスされ、表面にはたっぷりの砂糖。

 

砂糖やミックスされたものの風味が、日に日に、生地に沁み、溶け込んでいく。

 

長いものでは3か月、日持ちするそうだ。少しずつ日ごとに変わる味を楽しむものでもあり、

クリスマスや年の瀬に向け、家族友人と幾度もティータイムを重ねていく、その意味の楽しみも味わえると思う。

 

シュトーレンの話はこのくらいにして。

その時、他のパンが美味しそうで、いくつも買ってしまった。

そのうち一つをイートイン。珈琲がサービスになっていて、1杯戴いた。

 

すると、前のテーブルに60代くらいの男性がみえた。

 

しばらくして話し声だけが耳に入ってきたので気づいた。その男性の向かいにはご年配の女性が座っていた。その時親子だと気づいた。

「1日いちにちを大切にせんと、な」

ハッとして見たら、食べ終わったような雰囲気だった。息子さんと思う男性が落ち着いた声でひとこと、お母さんに声をかけた。お母さんの返事は聞こえなかった。

女性は後ろ姿しか見えなかったが、見ると帽子をかぶってショールをまとい、おしゃれなスカートをはいていた。やや背が低く、年齢は大分ご年配のように見える。

こんな早朝に。おしゃれなパン屋さんに、息子がお母さんを朝食に誘ったのだろう(時々みえているのかな)

面と向かってお母さんに、一日一日を大切にと声をかける息子さんに感動した。手紙なら書きそうだがなかなか日常的な会話としては、身内に使えるだろうか。あらたまって丁寧な言葉かけだ。でも、これはしっかりと、心に沁みる気がする。

 

一日が大切なのは、だれも同じだ。

 

しかし、とくにお年寄りは、こんなに1日を大切に生きてる。その家族。ご病気の方。大変な出来事に逢った方も。

他に、私も親戚の結婚式があるが、人生のイベントを目前にした方。

そして、ここ塾では、目前に入試を控えた学生たちがいる。特にそんな究極に大切な日がある。

 

シュトーレンの話にやっぱり戻ると、その大切な日に向けて、ここからが大事だ。

受験生も毎日一瞬を大切に、この1ヶ月~3か月時間をかけてじっくりと熟成させて、一番ベストな状態になるよう、と思う。

ご家族にとっても大事な時期、みんなで何度となくコミニュケーションをとられると思う。みんなの力をミックスさせて願いを沁みこませ、

最高の味で、最も仕上がりよく終われるように祈っている。