768点

センター試験河合のプレテスト。文系の塾生が768点取った。文系では学校で1番の可能性が高い。

都会の進学校なら、たいした得点ではないかも知れない。

でもこの田舎の県立高校で中学受験もしてない子がこの得点というのは、そんなに取れるものではないと思う。

中高一貫ではない普通の中学から、高校に入った。中学3年から塾に入った。

中学まではたいした実力ではなかった。高校から伸びた。

数学は教科書の予習。英語は単語と文法を何回も繰り返した。先取り学習だ。

文系だから高2で数学は完全に終わって、難問の問題集をやった。そして2次試験自分の

志望校の過去問を反復している。社会理科も塾の教材を使ってッ全教科まわす。

全教科対応これが大切なのだと思う。専門塾が悪いとか言ってるのではないが、

入試は総合力だ。特に入試前は全部の科目を演習しないと伸びない。

この塾は、全科目指導ができる。これは大きいと思う。田舎の塾では珍しいと思う。

都会の有名進学校の子供でもない子が、768点と言うのは、

それなりの理由がある。

田舎の塾だからなめられたくはない。できれば、

都会の受験戦士を抜く子を少しでも育てたい思いはある。

できる子もできない子も伸ばそうと思う。平等に伸ばせると思う。

できる子はさらに伸ばし、できない子もできるようにする。これが、自分らの仕事だと思うしやりがいはある。