楽に学習したい

苦しい学習というのは、身につかない。楽しく学習できるようにすべきだと思う。

聞くだけで分かる。覚えられる。そういう学習をすべきだと思う。特に基礎入れ込み段階だ。

単語にしても、5000単語覚えるのに書きながらやるよりも、聞くだけで10回回せば覚えられる。覚えられなきゃ100回回せばいいと思う。

ほかの本も10回聞けば覚えられる。苦しいから続けられない。簡単なことだが、これに気付いていない人が多いのではと思う。

苦しく学習させることが多い。本を自分で全部読まないといけないからだ。それができる人は、限られている。

塾生浪人見て分かる。苦しく学習はしていない。単語も、数学も、理科も社会も回すだけでどんどん基礎が定着している。

だから爆発的に伸びている。

苦しくないからだ。

基礎を作るのが苦しいような学習しかしないことが多い。、面白くないから、学習はつまらなくなる。めったに学習が好きな子はいない。嫌いになるような学習をしているからだ。

学習が苦行。もっと楽しくやりたい。

塾生の伸びている子は、楽しくやっている。楽しくやらないと、伸びない。どうしてか、

伸びるのわかるからわくわく学習する。わくわくやると結果が出る。結果が出るからますますやりだす。反復しないと身につかない。これを前提とするから、

負荷をかけない。回せばそのうち分かる。おおらかな学習。これでいいと思う。

この塾のシステムは、楽に学習させることができる。だから、伸びる子が出てくる確率が高いと思っている。

学習は、できるだけ楽しくやるようにすべきだ。

結果は、自然と出ると思う。