都城、小林の県立高校はどのくらいのセンター平均か。

自分の塾は、浪人生もいる。

模擬試験の各校別の平均も分かる。

こういう数値は、学校は公表しないので、自分の学校のレベルが分からない。

受験前になって分かる場合が多い。

自分の学校がどのくらいのレベルなのか、全国にどのくらいの学校があって、どのくらいの生徒がいるのか、そういう視点で見ることは、むつかしいことだ。

模擬試験の平均からして。3つの公立普通科。

推定で、500、460、420点から、5200、470、430の間だと思う。

全国平均が、557点。宮崎県全体が、499点。これから推定すると

そのくらいの数字だと思う。

学年によってできが違うが、県立に受かったら

国立に受かると思うのはどうかと思う。

現実を知ってからが、勝負だと思う。

塾生の7名。これは中学からいた子。平均647点。

この数字にうそはない。

塾生21名。これは高3から来た子。平均516点。

判明した分だが。最初300点台、400点台が多かった。

全員9月の模試から上がった。11点上昇から215点上昇。幅があるが100点は伸ばした子が多い。伸ばしても足らないことがある。

基礎ができていないのと志望が高すぎることが多い。

フリータイムで塾のいうとおりやった子が伸びている。高校範囲は、基礎が多いし、科目のバランスを取るのがむつかしい。

学校も数字を正確に出すべきだろう。

東大に受かったの、国立何名受かったの。

そんなことより、実際の平均、普通科なら公表すべきだろうと思う。

私立は、出すことがある。

塾関係と教員しか知らないしか知らないのは、

どうなんだろうか。

結果が出ないならどこかに原因がある。

それを改善しないと生徒の質だけが問題とされる。

なぜ結果が出ないか。このブログを見ている賢者ならお見通しだろうと思う。