かみさまが二人塾にいる

名前は伏せるが、塾生の浪人、模擬試験で、センター型で国語200点満点で

200点取った。理科も満点。この2科目は、全国1位は間違いない。笑

文系の神様であらせられる。3回とも記述、センターとも国語は、全国で一桁。

自分の点数を予測してほとんどの科目でずれがない。分析力がすごい。問題解きながら、

これは出来ないと出来るの区別をしながら解ける。国語は、30分あまるらしい。おかしい。

塾でもかみさまとみんな呼ぶ。

 

もうひとり講師に理系の神様がいる。塾生が数学、物理、化学、生物の入試問題を聞いても

2次でも何も見ないで、即答することが多い。たまにはこれ出題がおかしいと問題文の間違いを指摘する。

しかも日本史の知識もすごい。指導者でこのレベルはなかなかいない。

こういう塾生と講師に恵まれると

自分のおつむの程度も分かるというものだ。笑。

知識を関連付ける力が、二人の神様を見ていると

ぬきんでている。

興味をもって学習する習慣と、本をよく読むのが共通している。

かみさまが二人もいる個人塾は、全国探してもそんなにないだろう。

自分は、時々二人を拝んでいる。笑