すごいな。やれば出来るやんけ。

昨日中3の子がまったくやったことのない県立過こもん数学80点取った。時間を少し延長させたが、それでも80点はすごい。いくら延長させても出来ない子は手付かずだ。

前は、学校の実力でも30点ぐらい。

何が変わったかと言うと問題を解く姿勢と言うか、解いてやろうという気持ちがまったく違う。

前までは、問題を解くというというより、すぐ見てあきらめていた。そして、今ではむつかしくても解いてやろうという気持ちがありあり。

2ヶ月足らずで激変した。学校は、全科目で50点上がれば良いほうだから、今の点数で50点伸びても受からないから絶対やめろと宣告した。

受かりもしないような大学狙わせる高校よりましだと思う。それから子供の意識が変わって、真剣になった。ある意味中学校のおかげだ。笑

でも一科目でも50点伸びた。

君はどうしてそんなにできるようになったのと聞いたら、

問題見たらすぐひらめくようになった、基礎がたぶんできたからと言った。

君はすごいぞ。このまま行けば、本当に受かるかもしれない。最後まで今の調子で変なスイッチ入れずにがんばれと言った。

うれしそうに帰っていった。

毎日まともな学習を続けると子供は、

かわる。

最初からやる気があったわけではない。塾やめろと2回いった。

ないて帰ったことがある。伸ばそうとすれば、いやなことも言う。伸ばそうとしたら、子供の意識を変えないとおおきくは伸びない。

あの先生優しい先生だよ。本当のやさしさかどうか分からない。少なくとも本気で伸ばそうとしたら、ずれた厳しさは不要だが、ポイントをついた厳しさは必要だろう。

伸ばしてやるのが本当の指導者の優しさだと思う。

わかってもらうのはむつかしいが。笑