覚醒のとき

中1の子が変わった。スピードが、ちがうし、まず集中力がちがう。

学校だけでは、まず無理だろうと思う。

継続は力だが、わかりりやすく丁寧な説明で、その子のわかるレベルまでおとして説明してやれば、そして反覆させれば変わる。これが面白いのだ。

塾の自分と違う先生が、スピードが前と全然ちがうと言っていた。

自分もそう思う。

教材次第だと思う。出来る子は、自分で調べたり、予習をしたり、復習も出来るかも知れない。

そうでない落ちこぼれていく子は、わからないままでずっと行く。

根性論とか、言ったところで通用しない。

出来ない子でも、できるようになる教材の必要性は、高いと思う。

子供は、覚醒する。

本人の自覚を待っているだけでは、そのままの危険が高い。

覚醒する時期にも限りがある。

顔つきと目つきまで変わる。