努力する姿

浪人生が何人かいる。朝から晩まで休憩したり、飯以外はずっと学習に取り組んでいる。

継続して努力するという習慣は、貴重な財産になる。これは、間違いない。

どこの学校を出たとか大学がどこだと言うことも大事かも知れないが、合格を目指して毎日コツコツ努力することは、長い人生で貴重な財産をつくることになる。

努力の継続が出来ないと、長い人生うまくいかなくなるような気がする。

能力が高いからいいわけでもないと思う。完璧な人間はどこにもいない。

自分の足りないところを努力でどうにかする姿勢が重要だろう。これを学ぶ重要な時期が、受験期だと思う。謙虚さも学べる。

これを手助けしているだけだ。結果も大事だが、結果を出そうと毎日継続できる能力が身につくことは、もっと貴重なものだと思う。

若いときはわからないことが、年を重ねると見えてくることが多い。

若いときの苦労は、買ってでもしろというのは、苦労したら年取って楽できると言うことではなくて、もっと深い意味だろう。

苦しいときを乗り越える力をつける時期だと思う。だから、塾生が努力するする姿を見て、自分ももっと努力しようと思う。