夏休みになにをするか

中学生は、復習をして自分の弱いところをつぶす。中3なら中1から今までの総復習を全科目バランスよくさせる。先取りさせる子は、高校分野にいく。

高校生も基本は復習して基礎をやったり、先取り予習したり、人によってさまざまだ。

ただ夏休みにどうすごすかでぜんぜん違う。これは、毎年思う。

夏をどうすごすか。息抜きも大事だが、受験生は真剣に自分の立ち居地をよく見るべきだ。

塾生で、夏休みに学習するのを楽しみにしているような子もいる。最初は、胡散臭いと思ったらしい。笑。

今では、塾のやり方でないと学習できないと言う子もいる。

主流のやり方が当たり前と思わない方がいい。もっと良いやり方がある。

脳みそが腐るやり方で学習続けると学習が苦痛になる。考える力をつけるには、基礎の理解と主体的な学習の取り組みが不可欠だ。

夏こそ主体的に自分に向き合うべきチャンスだと思う。

そして学習は、集中力と時間と効率。即席には力はつかない。

時間も大切だ。